鎖骨がかゆい原因と対策(3)

痒みのオススメのケア

  • 骨マッサージ
  • 肩甲骨を動かす
  • 胸式と腹式呼吸

骨マッサージ

骨にまで指を押しつけ、神経や骨膜に刺激を与えるのが骨マッサージです。

骨を押してもそんなに痛みはありません。しかし、緊張したりすると痛みを感じやすくなります。指の骨と鎖骨を比較してみるとわかりやすいです。

肩甲骨を動かす

体と腕をつないでいるのは唯一鎖骨です。この鎖骨は肩甲骨に繋がって腕にまで連絡しています。鎖骨そのものが動きにくい場合は、肩甲骨を動かすことで、動きを付けやすくなります。

胸式と腹式呼吸

鎖骨は呼吸器と関連しています。呼吸器の不調が鎖骨の硬さや神経の緊張に出やすいです。

この状態を解消するには、呼吸の機能を正常化することも有効です。オススメは横隔膜を動かすことです。特に胸式呼吸と腹式呼吸を意識してみましょう。首の緊張も取れて鎖骨の動きもよくなります。

意識してケアすれば体は変わる

皮膚は結果的に症状が出ている