アトピーの治し方を子供で活用する

子供のアトピーの特徴

お腹や背中の湿疹は内臓と骨格

アトピーと一言で言っても、大人と子供で出やすい部位が異なリます。また、症状は垂直方向に出やすいです。湿疹の場合も同じことが言えます。皮膚そのものに問題がない場合は、その垂直下に状態を確認します。お腹の場合は、内臓への負担を考えます。特に子供の場合は、未発達な内臓に食事をすることで負担がかかると症状が出ることがあります。また、背中は背骨の動きや背筋にも影響を受けます。姿勢が丸くなると背骨や骨盤に負担がかかります。例えば、背中が丸くなることで、お腹にシワができて、お腹を圧迫します。このようなことが起きると血流が悪くなり汗疹や湿疹になりやすいです。

肘や膝の湿疹は関節の問題

乳幼児だけでなく小児では肘や膝に湿疹が起こりやすいです。肘や膝は未発達だと関節が緩くて安定していません。そのような時に急に腕を引っ張ると肘の関節が抜けてしまうこともあります。膝に関しても、関節が完成していないので、成長痛なども起こりやすいです。このように、肘や膝は発育段階では弱い部分でもあり負担がかかることで痛みや関節への症状も出やすいです。もちろん、関節だけでなく皮膚にも症状は起こることもあります。

ほっぺの湿疹は呼吸器の問題

頬の筋肉は、呼吸する器官から発生しています。ですので、呼吸器が弱い場合は、呼吸や吐く吸うなどの動作が弱いです。呼吸の影響や動作に頬や顎の筋肉は使われます。ですので、この部位に湿疹が出る場合は、呼吸や咀嚼などの弱さがあることも多いです。

これらの湿疹は解釈は1つです。乳幼児や子供は皮膚が弱いことが多いです。まずは、皮膚そのものへの保護や保湿が第一選択となります。それでも芳しくない場合は、内側への手立てとして活用いただくと良いです。

基本はガイドライン通りのケア

それでも良くならない場合は中身もアプローチ

症状が出る部位の意味

お腹の湿疹は内臓の未発達や圧迫

症状は体を立て直すために出るものです。そのため、症状は弱い部位や負担のかかるところに出やすい傾向があります。お腹は、体の中の問題のことが多いです。例えば、乳幼児の場合は、離乳食が早かったことで内臓に負担がかかることもあります。また、抱っこの仕方によって体がくの字に折れ曲がり、お腹にシワができて圧迫してしまうケースもあります。このように、湿疹ができた部分にどんな負担がかかっているのかを観察することができれば、適切な対処ができます。

背中の湿疹は背骨や骨盤の発育

生まれてから背骨の発育が早く始まります。首が座ることや寝返りなどがそれに当たります。首が座ってからの方が手足が大きく自由に動きます。反対に首座りが遅い場合には、何らかの負担がかかっている可能性もあります。股関節の発達もとても大切なことです。このような発育の過程は、一定の流れで順序立てって行われるものです。適切な成長をしているかは定期的な検診でも確認できますので、その際にも相談ができるかと思います。

肘や膝の湿疹は関節の不安定

子供の関節は期間をかけて行われる部分があります。それが肘や膝です。靭帯や骨の形成が遅れて行われます。そのため、曲げ伸ばしや引っ張られるストレスに弱く、負担に対して成長痛などの症状が起こりやすいです。

ほっぺの湿疹は吸う力・呼吸

呼吸の力が弱いと、関連する筋肉などに症状が出やすいです。特に頬の筋肉は呼吸器や消化器との関連があります。

症状には個人差がある

発育や発達を促すことで負担を減らすことができる

負担を減らし発育させる方法

体は、問題が起きた時にかくという行為で問題を解決しようとします。例えば、お腹の場合は、シワを減らすようにすることもあります。かくことは良いのですが、それによって、皮膚が傷つくと炎症に発展してしまいます。

背中の湿疹は、股関節や背骨を動かすことで、一部分にかかる負担を軽減できます。肘に関しては、肩回しや手首を動かして、インナーを刺激すると良いです。二の腕や肘周囲のみで肘すると抜けやすいです。その対策としては、インナーマッスルを刺激することで、肘以外の筋肉も動員させることで強固なものにすることができます。膝の関節は、屈伸運動をして足首や股関節も一緒に動かしましょう。成長痛は、お尻など股関節や前腿が固くなることで起こりやすいです。痒みの場合も同じように股関節や前腿を柔らかくすると軽減できます。ほっぺに関しては、風船膨らませるなどよく使うことで発育を促すことができます。日常で使う動作に取り組むことで無理なく継続できます。

特殊なことではなく遊びの感覚で取り組む

必要な行為をすれば痒みは治ってくる

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

子供のアトピー症状は皮膚以外の問題もあるものです。そのような場合は、各部位の問題は負担を減らし発育を促すことで解消できます。このような取り組みは、子供と遊ぶことで無理なく導入できますので、ぜひ試してみてくださいませ。

川崎市多摩区のアトピー専門整体「英気治療院」