アトピーの色素沈着をよくする手順

血流を促せばよくなる

色素を戻す方法や成分

メラニンは4つの方法で代謝されます。メラニンを増やさない、メラニンを還元する、メラニンを代謝する、メラニンを排泄するなどが代表的な方法とされています。その用途の違いによって、さまざまな美白化粧品や方法が広まっておりでてす。代表的なものがトラネキサム酸という美白成分です。

皮膚へ栄養素を届ける

どんなに良いものを摂取しても、その部分に届かない限り効果を発揮することはありません。そのために水分を摂取して血流を促す必要があります。そうすることで不要なものを排泄することもできます。

老廃物を流す

色素がくすんで見えるのは、メラニンに限らず、血流が悪いことで起こります。このくすみは、血流が悪事でも起こります。血流が悪い事で、老廃物が蓄積していき、炎症や肌の変色や変形の原因になります。水分摂取に加えて、老廃物を流し出すケアも色素を戻すことに必要です。

メラニンを代謝すれば色素は変わる

全てに血流は関連する

色素沈着ができる理由

はっきりとした炎症で色素沈着する

湿疹、ニキビ、火傷のようなっきりした炎症で皮膚に色素が沈着します。炎症が起きた部位に浸潤した免疫細胞から、サイトカイン、ケモカイン、プロスタノイド、活性酸素といった「炎症メディエーター」と呼ばれる生理活性物質が放出されます。この炎症メディエーターは、これらの物質が色素細胞(メラノサイト)を活発化させ、メラニンが大量生成されると考えられています。

慢性的な刺激で色素沈着する

擦る、ピーリング、化粧品などの刺激見た目でわからない程度の炎症が長期に続く場合、皮膚表面のメラノサイト細胞が刺激を受けて、メラニンを多く作ってしまいます。

肌内部にメラニンが溜まってしまう

メラニンは守ために増え続けている

色素が沈着し続けるわけとは

代謝が悪いとメラニンが減らない

炎症によってメラニン増えたメラニンを処理するのが追いつかないことで、メラニンがどんどん増えていきます。その結果、蓄積して皮膚の色味も変わっていきます。

炎症を起こし続けてメラニンを増やす

気がつかないところで炎症を起こし続けていると、いつまでもメラニンを作り続けてしまいます。その結果、一度起きた色素の部分がかわらずに残ります。そればかりでなく、色濃くなったり色素の範囲まで広がることも起こり得ます。

栄養素が届かなくて回復しない

皮膚の代謝には、タンパク質やビタミン・ミネラルなどさまざまな材料を用いて、常に生まれ変わっています。これらの材料が不足することで、皮膚は脆くなってしまいます。乾燥肌になったり、皮膚の柔軟性が低下するなどの問題が起こります。それだけでなく、弱い皮膚を刺激から守るために、刺激が加わった際に、変形や変色も起こりやすくなってしまいます。

負担を減らして治る環境を作る

今からでもできる対策

負担を減らすことが最優先

まずは、負担を減らすことが最優先となります。具体的には炎症を鎮静化させることです。そのためにも、紫外線など外からの刺激や感じているストレスを減らすことが必要になります。他にも乾燥対策で皮膚に加わる感受性を整えることも大切です。また、皮膚だけでなく体をより良くするために、運動不足の解消や偏った食生活や睡眠不足に陥りやすい生活習慣を見直すことも体を立て直す要素となります。

良いことを増やすで皮膚を戻す

血流を促す事でメラニンの排泄を促すことは大きい影響を与えます。そのために、マッサージで柔らかくすることも有効です。また、お灸で代謝を高める事でもメラニンの代謝を促すこともできます。そのほかに、美白成分の使用して、メラニンの還元することも可能です。また、光線治療で破壊する事でもより早く色素沈着した皮膚の回復を促すことができます。

まとめ

アトピーなど炎症が問題で色素沈着は起こります。炎症が起こっている事で、皮膚のメラノサイト細胞が刺激を受けてメラニンを多く作ってしまうことが問題となります。そのために、負担を減らし代謝を高めると色味は変わってくるので、ぜひ試してみてくださいませ。

川崎市多摩区のアトピー専門整体「英気治療院」