アトピーの好転反応を予防する方法(腎機能を高める)

好転反応は排泄反応の1つ

血流がめぐり赤みが強くなる

アトピーの治療をすると回りが良くなることがあります。もし、その時に赤みが強く出たとしたら、循環が促されたかもしれません。その赤みが表面に出ている場合、体の中の循環が負担になっているかもしれません。疲れている時に入浴してのぼせてしまうことに似ています。その場合は、休息して血流を落ち着かせると良いです。

処理能力のキャパで湿疹が広がる

治療をしたのに湿疹が増えることもあります。その場合は、老廃物の処理や排泄が追いついていなく、炎症反応が強く出ているかもしれません。内蔵での処理や免疫反応での処理ができないと炎症という強い反応を起こすこともあります。

体液が溢れ出て滲出液が出る

体の回りが良くなると痒みが強くでたり滲出液が溢れ出ることがあります。これは、排泄すべき機能が追いつかないことでも起こりやすいです。例えばマッサージをした後に痒みが出るなどもこの例です。

治療として良いことをしても、それを受け止められる体調でないと、かえって負担になることもあります。その場合は、治療を受けても受け止められる準備をする必要があります。

排出すべきところから出すべき

好転反応は必ずしも出す必要はない

よくする準備は排泄をする

水分摂取で血流量を増やす

体の6割は水分でできています。食べたものは24~48時間以内で体外に排泄されます。通常でそのサイクルですが、治療などしてその排泄するものが増える場合は、排泄サイクルも増やす必要があります。その1つに水分補給をして流せる状態を作ることです。そうすることで、一箇所から湿疹や滲出液のように溢れ出る症状を抑えることができます。

排水を促して流れを作る

排泄するためには内臓の機能を高める必要があります。水分摂取をして血流量を高めた次は、腎臓や腸からお小水やお通じといった形状で排泄します。特に、回数を多く排泄できるお小水は水分補給をしてからの反応が早いので、早期に行う対処として有効です。

便通を良くすることが安定させるコツ

排泄の7割は便通と言われています。この便通が毎日規則正しく行われることで、体の排泄する能力が安定していきます。食べるものから内臓の機能に至るまで関わる要素は多いです。しかし、1つずつ取り組んでいけば、便通は良くなっていきます。

排便、排水が排泄の9割以上

排泄できる流れを整えると好転反応を予防できる

腎臓を鍛える方法

腎臓の機能を促すことで、水分としての排泄を高めることができます。まずは、水分摂取が第一の鍵となります。腎臓自体は、様々な機能を有していますが、水分の代謝はその1つです。水分摂取をいつもより多く摂ることで、腎臓に負荷をかけます。少しずつ慣らしていくことで、吸収から排泄まで訓練することができます。もちろん、単に水分摂取するだけでは、むくみが生じてしまいます。そのためにも、ミネラルやタンパク質も合わせて摂ることで、適切な量を吸収して血管内に水分を保つことができるようになっていきます。このような正しいメカニズムや理解があることで、体の健康を意識して作っていけます。それが、好転反応を予防することにつながっていくのです。

治療には準備や順番が大切

本来あるべき機能を優先にする

まとめ

アトピーの好転反応は排泄反応の1つです。好転反応は、本来出るべき場所から出すべきことができれば最小限にとどめることができます。その準備として、腎臓の機能を高めることがあります。腎機能はには水分の出し入れが良いので、ぜひケアの1つとして取り入れてみてくださいませ。

川崎市多摩区のアトピー専門整体「英気治療院」