副腎疲労は季節の変わり目で悪化しやすい

気候変動での変化は大きいストレスになる

副腎はストレスを受けたときに、体に対して適応しようと働きかける臓器です。そんな体にストレスを与える一番大きな要素はどんなものでしょうか。時間的にも大きく影響するのは、気候の影響です。気候の影響は、気圧、気温、そして湿度です。これらの変化に対して、自律神経や内分泌といった体の状態を維持する機構が働きます。その結果、体は、生きるために最適な状態を保てています。しかし、そんな体も長期に亘りストレスを受け続けると疲労してしまいます。

ストレス過多で副腎が疲労する

副腎が疲労する兆候

ストレスを受けると副腎という内臓が、対応しようとホルモンを分泌します。短期間であれば良いのですが、長期にわたると疲労してしまいます。そんな副腎の疲労ですが、崩れる前に疲労の兆候があります。それが、ストレスを受けた時に不快感を感じやすくなるということです。朝の目覚めや音、光などに対して過敏の反応しやすくなります。そんな感じがしたら要注意です。副腎が疲れてきている証拠です。副腎が疲労すると、今度はストレス自体に対しても弱くなってしまいます。そうなると、日常生活を送るのも億劫になり、常に疲れが取れない状態となってしまいます。

負担が多いとストレスに弱くなる

副腎を回復させるために

それでは、そんな副腎が疲労してしまったら、どうしたら良いでしょうか。その答えは、副腎を休ませることをすれば良いです。副腎を休ませるために必要なことは2つあります。1つは、副腎の負担を減らすことです。もう1つは、エネルギーを確保して副腎が回復できる環境をとのえることです。疲労するまでに時間やストレスの蓄積があります。そのため、回復させるにもそれなりの手間や時間はかかってきます。では、具体的にどんな負担を減らせば良いでしょうか。

 

副腎の負担を減らす

副腎を休ませるためには、刺激(ストレス)を減らすことが必要です。例えば、光を遮断することがあります。遮光カーテンで目覚めの日光を緩やかにする。睡眠の最中はアイマスクなどしてできるだけ目を休ませるなどすると良いです。また、音を減らすのにノイズキャンセラーを使用したりすることも有効です。この様にして、刺激を減らし、生活する環境を安定させることが、副腎を休ませるポイントとなります。次は、回復させる方法についてご案内いたします。

副腎は刺激を減らして環境を安定させると休まる

副腎を回復させるエネルギーを確保する

私たちの体を維持するためには、エネルギーが必要です。その最低限必要なエネルギーを基礎代謝と言います。基礎代謝の内訳は、肝臓に3割、脳に2割、筋肉に2割、心臓と腎臓にそれぞれ1割ずつ振り分けられます。この基礎代謝で消耗すると、副腎が回復するのに十分なエネルギーが確保できなくなります。ですので、過剰な運動や疲労の蓄積を避けることが必要となります。

免疫や消化吸収はその後の余剰分で機能や回復する

エネルギーを確保するために

副腎を回復させるために必要なエネルギーを確保するためには、3つの手順が必要です。1つ目には、消耗を減らすことです。必要なエネルギーを確保することが先決となります。次に、栄養素を補充です。ビタミンやミネラルなど回復や修復に必要な栄養素を補給していきます。そして、それらを副腎そのものをはじめとする細胞まで届けることで、回復していきます。このような手順を踏むことで、副腎をはじめとする細胞は、回復していきます。

初めに財源を確保させる

今すぐできるケア

最後に、すぐにできるケアをご案内いたします。3つあります。1つは、神経伝達を促すことです。神経の緊張を緩和させることです。そうすることで、現状を正しく認識でき、体を良い状態に保とうと働きます。また、神経の働きを促すミネラルの補給も大切なことです。2つ目は、血糖値を安定させることです。副腎から出るホルモンは、糖質コルチコイドとよぶホルモンがあります。これは血糖値を安定させる働きがあります。血糖値が安定しないと、副腎はいつまでも働いてしまいます。食事の仕方ら、食べる内容など変えることで、整えることができます。最後は、便秘などの炎症を抑えることです。炎症が起き続けていると体は常に緊張状態にあります。これら3つを行うことで、副腎は回復しやすくなります。

栄養面のサポートもセルフケアの一環

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか。副腎が疲労すると環境の変化に弱くなります。その結果、季節の変わり目や低気圧など耐えられなくなり、調子を崩してしまいがちです。そうならないためにも、副腎が疲労した兆候をいち早く読み取り、副腎を休ませることが優先となります。負担を減らし回復させると良くなるので、ぜひ試してみてくださいませ。

川崎市多摩区のアトピー専門整体「英気治療院」