秋に悪化するアトピー

季節の変わり目に体に不調をきたすには、それなりの理由があります。不調の問題を紐解いていきましょう。

季節の変わり目に悪化する理由

内臓の疲労で回復しきれてない

内臓が疲労すると、体を修復したり整える機能も低下します。その結果、老廃物の蓄積や排泄が上手くできず不調をきたしてしまいます。

自律神経の乱れで調節できない

季節の変化とともに気候も変化します。特に気温や気圧などは大きく変化する要素であり、体には大きな不調になります。本来は自律神経が自動で反応してくれるます。しかし、夏バテやエアコン病などで自律神経が乱れていると、気候の変化に合わせきれず、不調をきたしてしまいます。

季節の変化に体を適応しきれないことが問題

 

内臓疲労の目安とは

循環が滞りむくむ

夏は、暑くて心拍数が上がり、血圧も高くなりやすいです。このように心臓への負担がかかりやすいです。そのため、血液を循環させる心臓が疲労すると、めぐりが悪くなり、特に足のむくみとして現れやすいです。

排泄ができずお小水が減る

体のエネルギー不足になると内臓が上手く機能しにくくなります。心臓であれば循環で腎臓であれば濾過や排泄です。特に心臓が疲れてむくむことで、体は節水モードになるため、余計に排泄が少なくなりやすいです。

睡眠が取れず乾燥する

自律神経が乱れることで睡眠のリズムも崩れやすくなります。そうなると内蔵が休まることなく、また疲労は回復しにくくなり、体は火照りやすくなります。そうなることで皮膚や粘膜は潤いをなくして乾燥しやすくなります。

症状が出る前の体の変化を見逃さない

内臓への負担を減らす

水位と温度で入浴を工夫する

入浴することで水圧と熱の刺激が加わり循環が促されます。健康な状態であればよいですが、内蔵が疲れている時は負担がかかりやすくなります。そんな時は、温度や水位を下げることで負担を減らしてみましょう。

胃腸に負担の少ない食事にする

内蔵の死仕事を減らすことで、エネルギーの消耗を抑えることができます。例えば、胃腸の仕事である消化吸収の負担を減らします。特に炭水化物をは胃で消化できないので、食べる量を減らすなどするとよいです。

過労を見直しこまめな休息を入れる

エネルギーを消耗していると、体は回復しにくいです。睡眠などもエネルギーを使い体を回復させています。なので、長く眠り続けると

かえって体は疲れてしまいます。そんなときは仮眠がオススメです。少しの睡眠であれば、エネルギーの消費も少なく、少しづつ体を回復させることができます。

健康に良いことでも、体調によって負担になることもある

セルフケアで整える方法

  1. 内臓への循環を促す
  2. 呼吸を整える
  3. 筋肉を緩める

内蔵そのものへのケアをすることから始めましょう。反対に足のむくみなどを先に解消すると余計に内臓に負担がかかり、だるくなる事があります。順番が大切です。

巡る環境を整えてからケアを行う

まとめ

さて、いかがでしょうか。

季節の変わり目の不調は内臓や自律神経の問題がある事が多いです。その背景には、秋であれば、夏の過ごし方や夏バテの影響があります。

そんな不調へケアする時は、まずは負担を減らすことから取り組んでみましょう。優先順位をつけてケアをすると良くなるので、ぜひ、試して見てくださいませ。

川崎市多摩区のアトピー専門整体「英気治療院」