アトピーが季節の変わり目の悪化する問題

季節の変わり目を乗り切る

よくわからない湿疹が出る。もしかしたらそれは免疫が低下しているかもしれません。冬の寒暖差で体力が消耗すると、免疫が低下して今までとは違った湿疹が出やすいです。季節の変わり目はそんな体のエネルギー不足による問題が多く表に出てきます。今回は負担になっている問題の提示や対策についてご案内させていただきたいと思います。

体に負担になること

体に負担になること
  • 寒暖差による自律神経の負担
  • ウィルスやアレルゲンなどの外部刺激
  • 睡眠不足や不摂生

自律神経でエネルギーを消耗

自律神経は、時の如く環境の変化に応じて自動的に適応しようと反応する体のシステムです。自律神経は、緊張やリラックスなどの体調面の変化以外にも役割があります。その1つに気温などの変化に伴って体温を調節する幡羅k時があります。一度気温が変化すれば、それに応じて対応しようと自動的にエネルギーを使って変化させてしまいます。その反対に、気温が一定であれば自律神経に及ぶ影響を少ないです。今年気候は、冬の間から寒暖差が著しかったために例年以上の体力を消耗して免疫が低下している方が多いです。

外部刺激が追い打ちをかける

ウィルスや花粉、黄砂など気候の変化で空気中を浮遊するものが変化します。特に、冬はウィルスで春は花粉などは多くなって風邪やアレルギー症状などに発展することも多いです。しかし、これらの外部刺激は、飛沫量だけでなく、自分自身の体調面の変化でも反応のしやすさが変わります。体調が悪い時は、反応しやすくく症状が起こりやすいでです。ですので、迎えるべき季節の変化に応じて体力にゆとりを持って過ごすことが必要になります。

寝不足が一番の敵

体調不良の1番の敵は睡眠不足です。私たちの体は寝ている間に唯一体を整えています。ですので、睡眠時間が短い場合や睡眠の質の低下が体の不調を引き起こしてしまいます。花粉症や風邪を引いてしまうことで睡眠の質はさらに下がってしまいます。そのようなことからも、症状が出る前から体調管理に取り組む必要があるのです。

気候の変化に対応する

気候の変化に対応する
  • 寒暖差対策
  • エネルギー不足を自覚する
  • 睡眠を一番に考える

症状が起こる前に体調管理をすることが1番の予防となります。季節の変わり目に、肌の症状が出やすい方も同様です。上記の3つを意識して過ごしてみましょう。そうすることで、仮に起きてしまった症状であっても回復は早まります。

寒暖差対策

1日の中での気温の変化が大きくなるのも、春先の気候の特徴です。天気予報などの情報をもとに、はおるものなど脱ぎ着できる衣類で備えると良いです。また、水分補給は体温調節に欠かせないものです。1時間にコップ1杯ほどの水分補給がおすすめです。そうすることで、寒暖差だけでなく、脱水対策にもなります。

エネルギー不足を自覚する

自律神経の負担によるエネルギー不足は、自覚がない場合が多いです。気が張っているときには、疲労の感覚に気づきにくくなり、帰宅するときや床に着くときなど気が抜けたときに一気に自覚しやすいです。無自覚の疲労ほど、蓄積しやすく取れにくいです。私たちの体は、疲労した時は無意識に姿勢を崩そうと反応します。疲労感を感じない場合でも、姿勢が崩れたタイミングで小休止を取るなど気分転換を含めていただければ、急に気だるさを感じるなどのことは少なくなります。意識して気づくことで、少ない労力で体を良くできます。そして、1日の終わりの睡眠に備えることで体は回復していきます。

睡眠を一番に考える

体は睡眠時間の時に回復させています。ですので、この時間が短い場合は、回復できずに次の日に疲労を持ち越してしまいます。また、寝ているときは脳や内臓に負担がかかります。ですので、起きている間にどれだけ余力を残して睡眠を迎えることができるかが大切になってきます。内臓疲労が取れた翌朝の状態は、空腹で美味しくご飯を食べることができます。また、食事をした後にお手洗いがスムーズにできます。このような体の状態ですと、過ごす1日がより快適なものとなります。1日起きた時から良い睡眠のために過ごすために意識するだけでも、過ごしから随分変わっていきます。是非とも、試してみてくださいませ。

おすすめのセルフケア

疲労が溜まると脳を覆っている頭の形や大きさも変化してしまいます。おすすめのケアとして頭の形を整えるケアがあります。是非試してみてくださいませ。

まとめ

残り1ヶ月ほど経つ頃には気候は安定してきます。今は、意識しても向かい風の時期です無理によくするのではなく悪化させないくらいの気構えが良いです。是非とも、日常の養生を意識して心地よい春を迎えるために、ケアしてみましょう。

川崎市多摩区のアトピー専門整体「英気治療院」