花粉症対策ですべきこと

花粉症の症状はアレルギー症状

鼻粘膜に反応が出ると、くしゃみ、鼻水、目やに、鼻詰まりなど起こります。また、その反応が気管支で起こると、呼吸が苦しい、咳、喘鳴などの呼吸器症状として起こります。このように、アレルギ症状はどの組織で反応するかによって、症状は変わります。皮膚であれば、痒み、湿疹です。もし、それがお腹の場合なら下痢、腹痛などの消化器症状として起こります。起きている問題が何によって起きているかを把握することはとても大切です。

花粉症はアレルギー反応を起こした組織で起こる

粘膜以外にも症状が起きている

アレルギー症状とヒスタミンが問題となる。

アレルゲンの暴露が多い

花粉そのものを触れたり擦ったりすることが多いとアレルギー症状は起こりやすいです。また、皮膚の乾燥があると花粉が皮膚や粘膜に直接接してしまうので、反応しやすくなってしまいます。

アレルゲンの摂取

花粉症が起こる場合は、食事にも気をつける必要があります。例えば、スギ花粉の場合は、トマトを控える必要があります。その理由としては、トマトとスギの花粉のタンパク質は似通っているからです。体は勘違いをして反応してしまいます。このような似ているものを交差性抗原と言います。

ヒスタミンの分泌過剰

体は緊張するとヒスタミンの分泌が多くなります。交感神経が優位になることで、体は緊張状態のスイッチが入ります。また、食事でもヒスタミンの分泌を促す食べ物があります。ナッツやトマトなどがあります。

ヒスタミンの処理が追いつかない

ヒスタミンは肝臓で処理されています。ですので、肝臓が疲労したり負担がかかることで、ヒスタミンの処理が追いつかないことでヒスタミンが多くなることもあります。

多い理由は複数ある

どれに該当するかで自分に当てはめる

普段から気をつけること

皮膚や粘膜を保護

スキンケアなどで皮膚や粘膜を守ることでアレルゲンに反応しにくくなります。乾燥することでアレルゲンへの接触が増えるので、保護することで反応しにくくできます。

アレルゲンを含む食事を控える

スギ花粉の場合は、トマト、りんご、桃、メロン、キウイで反応しやすいです。このようなアレルゲンのように反応しやすい食材を交差性抗原と言います。これらを摂取してしまうと、血液を介して体の中から反応してしまいます。

水分摂取を意識する

体の水分不足があると、乾燥したり排泄がうまくいかなくなります。ですので、体を守るためや処理を促すためにも水分摂取を意識すると良いです。

夜更かしや疲労を蓄積させない

体は疲労するとヒスタミンの処置がうまくいかなくなり、ヒスタミンが体で多くなりアレルギー反応が起こりやすいです。ですので、疲労の蓄積や夜更かしなど負担になることを避けると良いです。

緊張しすぎないようにする

体は緊張するとヒスタミンの分泌が過剰になります。ヒスタミンが体で多いことでアレルギー反応は強く出やすいです。そうなることで、薬も効きにくくなってしまいます。

アレルギー症状は周囲の環境と

自分の体調によって起こりやすさが変わる

起きてしまったときにすべきこと

過労や過緊張を解消させる

体の疲労回復をすると、ヒスタミンの処理ができるようになります。その結果、体は症状を起こして排泄することが減っていきます。

栄養素の摂取でサポート

ビタミンB群のうちのビオチンにはヒスタミンの分泌を抑える効果があります。また、尿からの排泄を促すとの報告もあります。マルチビタミンミネラルとして摂取することで、より効果的にヒスタミン対策ができます。

睡眠の妨げの場合は薬も検討

体には治る力があります。そんな力も睡眠時間で一番効果を発揮します。ですので、鼻詰まりで寝付けない、痒みで睡眠がさまたげられるような場合は、薬の力を借りることもご一考いただければと思います。ひどい時には薬を使用しても症状を抑えられなくなることもありでてす。

睡眠不足くなどの悪循環は断ち切るために

段階的にケアの程度をコントロール

まとめ

アレルギー症状は体のどこにでも起こります。

アレルギー症状がは、必要以上にヒスタミンが体で多いときに起こります。ですので、アレルゲンを避けるだけでなく体調管理も必要となります。また、睡眠不足などで症状が出やすい悪循環は避けるためにも、体のケアと合わせてて治る環境を整えることが大切です。時には薬を使い、症状をコントロールしていきましょう。

川崎市多摩区のアトピー専門整体「英気治療院」