蕁麻疹の対処法のおすすめ3選

痒みは冷やす ヒスタミンはモノを集める効果がある

冷やして腫れを抑える

ヒスタミンはモノを集める効果があります。そのため、ヒスタミンが過剰になると、ぷつぷつと蚊に刺されのように赤く腫れが起こります。そんな腫れは、冷やすのが効果的です。おすすめの方法が「アイスマッサージ」です。アイスマッサージの仕方は、氷を袋に入れて、一度水で晒して溶けやすい状態にします。その袋を蕁麻疹の部分に当ててマッサージする良いにさすると良いです。

痒みは冷えると誤魔化せる

痒みの感覚は、熱や冷感でずらすことができます。そのため、蕁麻疹が起きた時に痒みを伴う場合は、冷やすことで辛さを抑えることができます。

冷やすことで血流を促す

痒みの原因としてヒスタミンが過剰があります。そのヒスタミンは血流を促すことで散らすことができます。蕁麻疹の時は温めるよりもむしろ冷やすことで血流を促すことにより痒みを抑えつつ血流を促すことができます。

このようにして、起きてしまった蕁麻疹を早期に抑えることができます。しかし、癖のように繰り返す場合は、蕁麻疹が起きる原因が解消していないことが多いです。

広い範囲をマッサージしながら行う

溶けかけの氷が有効

繰り返す蕁麻疹は緩ます 緊張でヒスタミンが増える

首〜背中の筋肉を緩める

蕁麻疹の原因の1つに、緊張でヒスタミンが増えることがあります。アレルギー反応でも分泌されるヒスタミンは、緊張が強いことでも多くなります。そのため、体が緊張しやすい人は、蕁麻疹になりやすいです。ですので、緊張することで起こる反応を解消することで、蕁麻疹が起こりにくくすることはできます。具体的には、首から背中の筋肉を緩めることで緊張を緩和できます。おすすめの方法は、ストレッチポールなどで緩めると良いです。

骨をたわませる

神経の緊張は姿勢の影響も受けます。特に猫背などになると緊張しやすいです。ストレッチポールで筋肉を緩めても戻りやすい場合は、背骨を緩めてたわませると良いです。例えば、筋膜ローラーやタオルなどを背骨に対して垂直にあてがうことで、背骨をたわませることができます。そうすることで、ストレッチポール以上に柔らかい状態を作ることができます。

仮眠をとり脳を休ませる

神経の緊張が脳疲労でも起こります。そんな脳疲労を解消させる1番の方法は仮眠をとることです。10~15分程度の仮眠であれば、体内時計は乱れにくいと言われています。首や背中のこりを感じたら、マッサージする以外にも、仮眠をとることで解消できる場合もあります。

緊張するとコリと鬱血が起こる

ストレスフリーを目指す

熱の刺激で流す 体は刺激に対して反応する

熱い刺激で緊張緩和

体に痛みや熱の刺激を加えると、緊張が緩和されます。これは、一過性に緊張してその反動で緩むというものです。このようにして、体は刺激に対して反応するようにできています。特に、傷つけることなく、熱や痛みのような不快な刺激を加えることで、強制的に緊張状態を解放することができます。身近なものですとお灸がおすすめです。

ヒスタミンを流して減らす

ヒスタミンが多いことで蕁麻疹が起こりやすくなります。そんなヒスタミンは血流を促すことで散らすことができます。暖かいという刺激よりも、少し熱い刺激の方が効果的です。

炎症を鎮静化

体にがあると、無意識に緊張してしまいます。そんな部分にお灸をすえることで、必要以上に反応している炎症を鎮静化することもできます。

無意識の反応は刺激でコントロール

気づかない緊張が万病の元

予防は養生 症状は体調不良のサイン

疲労でヒスタミンが溜まる

症状は体調不良のサインとして現れます。ですので、蕁麻疹が出た場合には、ご自身の体の不調鵜がないかを振り返ってみてくださいませ。ヒスタミンは肝臓で処理されています。肝臓は多くの働きがありますが、ヒスタミンを処理できないくらい疲労していることもあります。単純に休息ができていなくて蕁麻疹が起こるケースもあります。

食事の偏りでヒスタミン過剰

ヒスタミンが多い素材や分泌を促す材料があります。トマトや魚などが代表的なものです。一般的に健康に良いと言われているものであっても、過剰に摂取したり偏って摂っている場合は、かえって害になることもあります。振り返る際には、2週間ほどの食事日記をつけることで客観的に把握することができるので、試してみてくださいませ。

水分不足で血液がドロドロ

血液がドロドロになると血管がペシャンコになります。血管が灸に拡張すると、内側からヒスタミンが分泌されます。水分不足になると排泄もうまくいかないので、ヒスタミンが溜まりやすくなります。基本は、水分をこまめに摂取して排泄を促すと良いです。

蕁麻疹になりやすい生活習慣がある

環境を変えることのほうが変化が早い

まとめ

痒みは冷やす、緩める、刺激を加えると良いです。繰り返す場合は、日頃の不調が蕁麻疹を起こすこともあります。ですので、食事、睡眠、環境を変えると予防になります。

川崎市多摩区のアトピー専門整体「英気治療院」