頭皮がかゆい原因と対策

頭皮がかゆ時のチェック

部分を確認する

症状は弱い部分や負担のかかる部位に起こりやすいです。頭部の場合では、毛穴、皮膚、頭蓋骨、膜、脳などさまざまな組織があります。体の反応は、垂直方向に影響が反映されやすいです。ですので、頭皮がかゆいと言っても、必ずしも直接触れることができる頭皮だけに問題があるわけではないのです。

かゆい時を確認する

どんな時にかゆみを感じているのかを確認しましょう。それは、かゆみを自覚ときだけでなく、寝ている時なども同じです。確認する理由は、かゆみを感じている時、かいている時に体に負担がかかっているのです。どんな時に、どこをかいているかの情報だけで、問題をより詳細に見抜くヒントが得られます。

かくという行動の反応を見る

かゆみは体からのサインです。そのサインの対して、私たちは無意識に反応しています。かくという行為もその無意識の反応の1つです。問題は、かいてその痒みが止まるかどうかです。もし、止まる場合には、かくという行為で問題が解消されたと判断します。しかし、かいても止まらない、むしろ広がる場合には、問題は解決していないのです。

このように、体を観察することで治療や体を良くするために必要な情報を手に入れることができるのです。自分の体を良くするためには、このように観察することがとても大切になります。

かゆみの理由を考える

かゆみの原因

炎症でかゆい

炎症が起きると、かゆみを感じやすいです。そんな炎症は、赤い、腫れている、熱感がある、など炎症の兆候があります。また、炎症反応は、異物の処理や組織の修復で起こります。ですので、その役割を果たすことで炎症の反応が終わります。炎症反応は、一定の期間がかかりますが、時間と共によくなるものなのです。

乾燥でかゆい

皮膚は皮脂をはじめとする、バリアの機能が備わっています。そんなバリアは、乾燥することで崩れてしまいます。バリア機能がない皮膚は、体を守ためにかゆみというサインを出して、異物を除去させようとします。乾燥での問題は、そもそもなんで乾燥したのかが問題となります。多くの場合は、血流が悪いことです。もちろん血流以外にも乾燥した環境で潤いを保てないことも問題です。これは自律神経の問題も含んでいます。乾燥でかゆい場合は、乾燥した皮膚に対する対処と、乾燥してしまった問題に対する対応の2つが必要となります。乾燥の対処としてはスキンケアが有効です。それと併せて血流がしっかりと頭皮に届くケアも併せて行う必要があるのです。

鬱血でかゆい

血液の巡りが悪いことでかゆみは起こります。頭皮に症状が出ている場合でも、そこに血液の鬱滞や血流の悪さが起きた問題は別のところにあることもよく見られます。血の巡りが悪いことで、皮膚は乾燥したり、炎症が起きたり、場合によっては爛れるなど症状が悪化します。この状態が起きやすいのが、下肢の静脈瘤です。この場合は、鬱血性皮膚炎と呼ばれる状態として認識されています。鬱血という血の巡りが悪い病気の状態は、足だけでなく、全身のどこにでも起こる可能性はあります。それが頭皮で起きれば、頭皮のかゆみとして自覚されることがあるのです。この問題の解決には、血の巡りを良くする必要があります。症状の進行具合によっては、乾燥や炎症の対策も並行して行うことで、体のつらさを和らげることができます。

感覚過敏でかゆい

皮膚のかゆみは、乾燥や炎症など皮膚の構造に問題がなくても起こることがあります。その1つに神経の障害による感覚異常がその代表的なものです。もちろん、乾燥肌によって神経細胞が表面に伸び上がってかゆみを感じやすいという構造的な問題も存在します。今回解説している感覚過敏は、構造ではなく、機能の異常として捉えていただければと思います。正座をしたときに、神経や血管が締め付けられて痺れや痛みなどを感じやすくなります。これと同じように、神経が締め付けられると、かゆみという感覚も感じやすくなります。今回は、この状態を感覚過敏としています。皮膚にかゆみを感じていますが、皮膚以外に問題があるケースです。

かゆみには種類がある

頭皮のかゆみ対策

スキンケアで潤わせる

基本的に、乾燥している場合は、スキンケアで直接対処するのが体に対する反応が早いです。自力で潤いを保つことができない場合は、外部からの補助が必要です。これを自力で保てるためには、血流や自律神経、皮膚そのものの構造が変わってこそ成り立ちます。ですので、ケアは複数のことを組み合わせて行うと良いと言えます。

カビなど減らす

もし、炎症の問題が真菌と言われるものの影響であれば、食事や薬の使用が必要となります、こちらに関しては、病院での診断をもとに判断されると良いです。今では、真菌に有効なシャンプーや食事での注意事項があるので、併用して取り組まれると良いです。問題の成り立ちが理解できれば、行うべき行動も変わってきます。特に、カビの場合ですと、かゆみや乾燥に加えて、フケが多い印象があります。

血流を促す

血液の巡りが悪いと、かゆみや乾燥など起こりやすいです。この場合は、頭皮に向かう血管の通り道に問題があることが多いです。他にも脳疲労で熱がこもるなどしても血液を集め過ぎてしまってかゆみを起こすことがあります。このケースでは、頭部に溜まってしまう血流を流していく必要があります。

緊張を緩和させる

神経が緊張すると、感覚が過敏になります。人によっては頭痛や耳鳴りなど神経が過敏になる症状が他の器官に出ることもあります。皮膚という組織が弱いと、皮膚に症状が出やすいです。頭部に向かう神経の問題を解消するとかゆみなどの症状が緩和されやすいです。

負担を減らすことで変化する

まとめ

頭皮がかゆい時には原因や理由があります。

かゆみは、炎症以外にも、乾燥や鬱血などでかゆみは起こります。これらの問題を解消するには、一番大きい問題から解決していくと良いです。答えは人それぞれですので、まずは、体を観察することから始めてみると良いです。

川崎市多摩区のアトピー専門整体「英気治療院」