アトピーで寝ている時かく理由

寝ている時に起きていること 「睡眠は体を修復する時間」

睡眠の時間は、体を修復しています。この修復するために、血液は、筋肉ではなく内臓など内側に偏っていきます。そのため、皮膚表面の温度も低くなります。また、筋肉の活動がないため、心臓や肺などの心肺機能によって体の循環は保たれています。このような状態になるのが睡眠での変化です。また、同じ姿勢で寝ていると体に負担もかかるため、寝返りをして負担を減らしています。睡眠の質を良くするには、これらの要素が滞りなく行えるようにすることです。もし、不都合が生じれば、さまざまな行為によってそれを解消しようと働きます。かゆみもそんな行為の一つです。それでは、どんなどんな状態であれば、かくという行為が行われるのかを次に見ていきましょう。

睡眠時間で回復しやすい体にする

中途覚醒するには理由がある

寝ている時にかく理由

寝ている時に掻いてしまうのは、体が睡眠をとる状態に適していないときに起こります。例えば、血液などの巡りが悪い時にかくという行為で巡りを解消させます。特に腕や足など体の中心から遠い部分はむくみやすく痒みを感じやすい部位です。もし、そのような部分に痒みを感じる場合は、寝る前に血液の巡りをよくしておくと痒みは起こりにくくなります。他にも、皮膚が張り付いていることで、剥がす為にかく場合もあります。しかし、押し付けて掻くことでなかなか改善しないケースも多いです。そんな時は、つまみ上げることのほうがよくなるケースが多いです。他にも、こりや緊張があっても寝つきが悪くなります。押し流すことでほぐすためにかくこともあります。今回挙げたのは多くあるうちの一部です。もし、寝ているときや、掻いてしまって起きた場合は、その部分がどうなっているかを観察することで、問題を見つけるヒントになります。最後に、睡眠がとりやすい体にするケアについてご案内させていただきます。

横になっていることが負担になっている

やってみるケア

基本的に、柔らかくて巡りが良いと睡眠の質は高まります。一番楽な方法は浴槽で浸かることです。水圧と熱の力で体は緩んで巡りも良くなります。もし、入浴で痒みが出る場合は、入浴まえにほぐしたり局所的な血流の鬱滞を改善することで、痒みの予防になります。そのほかに、体で皮膚が張り付いている場合は、皮膚を摘み剥がすことでもかゆみの予防になります。概ね、緊張が強い場合は、背中周囲が硬くなりやすいです。マッサージやストレッチをする際は、背面を中心にされることで、睡眠の質を高め、痒みが必要のない状態を作ることができます。ぜひ試してみてくださいませ。

寝る時に負担のかからない体にする

寝つきが悪い時に体がどうなっているか観察

アトピーの原因について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

川崎市多摩区のアトピー専門整体「英気治療院」